厚生年金が支給停止だから月収47万円以上?

b.hatena.ne.jp こちらのtweetのブコメ、「みんな年金のこと知らねぇんだなぁ」という感想です。つか知らんならもっと謙虚になればいいのにねぇ。 さて、ブコメでよくある指摘は以下のようなもの。 月収47万円以上の収入がある90歳の人を例として持ち出すな…

コロナ対策のおかげで死亡者減?

www.nikkei.com 死亡数が11年ぶりに減ったという記事がありました。新型コロナウイルス対策の効果で、他の感染症が減少したために死亡数が減った、と受け取れる書き方がされています。 ところで、この統計ですが、元になる人口動態統計速報( https://www.mh…

2020/3/27以降は、感染症法で建物への立入禁止や、交通の制限が可能となっています

掲題の件、根拠つきで書きます。 もともと、感染症法には、建物への立入禁止や、交通の制限ができる条文がありますが、対象は「一類感染症」に限られています。新型コロナウイルス感染症は「指定感染症」なので、そのままでは適用外です。 (建物に係る措置…

「マレーシアのコスプレイベントで また日本人拘束 | NHKニュース」の件

www3.nhk.or.jp の件ですが、情報を収集してまとめてみました。 まず、主催者側のコメントが出ていますが、 All our international guests did not perform on stage, thus were not bound to the requirements stipulated by PUSPAL to acquire a professio…

「フェア」とは何か?

note.mu の件、著者(ふろむだ氏)は市場で決まる価格が「フェア」な価格だとします。しかし、これは広く合意された基準ではありません。 もちろん、古典経済学に基づくミクロ経済学では、完全競争が最も効率的で、競争が阻害されると「死荷重」が生じるとさ…

「Tカード情報令状なく捜査に提供」の件

共同通信の this.kiji.is の件ですが、これはCCCも警察も、現行法上合法の振る舞いです。 上記報道には明記されていませんが、裁判所の令状はなくても、現在は警察の発行する「捜査関係事項照会書」に基づいていることがCCCのお知らせには記されています。 w…

コインハイブ事件 高木浩光氏証言の件

コインハイブ事件 高木浩光氏証言の件、ネットでは絶賛のようですが、個人的には「びみょー」だと思っています。 まず、 JavaScriptは、閲覧者側のPC内のファイルに触れられない機能になっており、バックグラウンドで動作する機能も設けられていないため、「…

「スマホゲームで位置把握か」の件

当局が実際にゲーム会社から取得していれば、問題性の高い取り扱いと言える 引用元:スマホゲームで位置把握か 捜査にGPS利用可能性 - 共同通信 | This Kiji と記事にはありますが、現行法令上は適法な取り扱い*1だと考えます。電気通信事業における個人情…